【雑談】「海外ホテルのまかない」の話

雑談


これは私が「ニュージーランド」という国のホテルで仕事をしていた時の話です。


日本の飲食店やホテルで仕事すると、ほとんどの場合「まかない」が付いてきます。

これは、外国も同じです。


ところで「まかない」と聞くと、皆さん何を思い浮かべますか。

「余った食材などを使って作る料理」、「若手シェフの練習の場」などが思い浮かぶのではないでしょうか??


これは、日本に限らず、外国でも似たようなことが言えると思います。


ただ、私が実際に仕事をしていて、思ったことは、日本より外国の方が圧倒的に「ジャンクフード」が多いです!!

もちろん、余った食材「野菜や肉の切れ端」なども使うのですが、「ベーコン」、「ハム」、「ソーセージ」、「卵」めっっっちゃ使います!!笑


「ハンバーガー、サンドイッチ」や「フライドポテト、ピザ」や「骨付きチキン」などなど、しょっちゅう出ます。

あと、もちろんジュースやケーキなんかもついてますよ!!


ホテルの朝食はバイキングのところが多いですよね。

外国のホテルは、おそらく日本のホテルの朝食で使う「ベーコンやハム、ソーセージやフライドポテト」などの量は3倍くらいはあると思います。

そして余れば、それらが全部まかないとして出てきます。


・「ベーコン&タマゴ&サンドイッチ」に「フライドポテト」
・「ソーセージ」と「トースト」に「ハッシュドポテト」
・「骨付きチキン」と「チャーハン」
・「デザートのケーキ」や「ジュース」なんかもありましたね。


もちろん、「カレー」や「煮込み料理」などの普通のまかないもありましたよ。

でも、圧倒的に、ジャンクの割合が高いです!!


ちなみに私がいたホテルでは「8時~5時勤務」の時は、午前10、午後12時、午後3時の3回休憩がありました。

午前10時は朝ごはんです。笑

午後12時は昼ご飯、午後3時はおやつです!!



「いや、めっちゃ休憩あるじゃん」「めっちゃ食べるじゃん」って思いますよね。

これが海外なんです!!(もちろんすべての国ではないですよ。)


ジャンク好きにとっては海外のホテルやレストランは最高の職場かもれませんね。

他にもジャンク以外にも楽しめることもあります。


それは、様々な国の料理が食べられることです。

私がいた時に一緒に仕事をしていたシェフは、「ニュージーランド人、マレーシア人、フィリピン人」のシェフがいました。

「マレー料理、中華料理、フィリピン料理」などもたくさん食べました。

それから、日本とは違って様々な国籍の人が仕事しているので、宗教や考え方なども違うので、「ベジタリアン料理」や「ビーガン料理」などもありました。

私がニュージーランドのホテルで仕事をしていて、なんだかんだ、面白かったり、楽しかったりしたのは、やっぱり「まかない食べながら、同僚と話す」ことだったと思います!笑


以上、海外のホテルでのまかないの話でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました