【雑談】大手製パン工場の仕事について。

雑談



私はこれまで、個人店ベーカリー、インストアベーカリー(スーパー内ベーカリー)、工場など、様々な場所で製パンを行ってきました。

今回はその中でも、「大手製パン工場」について、少しお話しようと思います。


皆さんは、「製パン工場」と聞くと、どのようなイメージがありますか。

「大量生産、24時間稼働」とか「アルバイト、パートが多い」、「機械が作っている、だれでも仕事できる」とか、このようなイメージが多いのではないでしょうか??


実際に仕事をした感想は、半分イメージ通りで、半分イメージと異なります!!



まず、大量生産や24時間稼働に関しては、イメージ通りです。

とにかく、大量に作ります

どのくらい大量に作るかと言うと、、、

私が仕事をしていた工場では「学校の給食パン」も作っていました。

曜日や時間帯によっては、「5、6時間、ひたすら生地を丸める」なんて作業もありました!!



そして、工場の電気が消えることはありません!!
正月でも稼働しています。



次に、アルバイトが多いこともイメージ通りだと思います。

正社員も多いですが、基本的にアルバイトとパートがほとんどです。

私が仕事をしていた工場では、正社員1人に対して、アルバイト、パートが7~10人くらいの割合でした。



そして、機械が作っている、だれでも仕事ができるに関しては、イメージと異なると思います!!

例えば、ミキサーは「横型、縦型、スパイラルミキサー」の3種類があり、どれも大型です。

店舗で使うようなサイズのものはほとんどありません。

しかし、これらのミキサーはどれも手動です。


自動投入機能がついていないものがほとんどです。

基本店舗と同じで人が材料を入れたり、捏ねげ具合をチェックしたりしなければいけません。



成形に関しても、包餡や8の字成形、メロンパン成形や食パン成形など、ほとんどが手作業です!!

包餡は機械にあんこやカレーフィリング、クリームなどをセットして、生地に乗っかった状態でベルトコンベアで流れてきます。

それを、アンベラを使って包んでいきます。



食パン成形やバゲット成形などは工場によって異なります。

新しい工場であれば機械が成形してくれますが、基本古い工場であれば、成形して、型に入れるまでが人の仕事です。



また、だれでも仕事ができるに関しては、部署によります。

上でも少し話ましたが、特に成形部署ははっきり言って、素人は無理です!!


もちろん、ほとんどの人が素人からスタートしていますが、かなり練習しないと難しいと思います。
また、ベルトコンベアの流れるスピードもかなり速いです。


このように「工場」と聞くと「機械が作る」というイメージが多いと思いますが、実際にのところ、人がかなり作業しています。


逆に機械化されていて、だれでもできる部署は袋詰め、検品、配送準備などです。

これらの部署でも多くの人が仕事をしていますが、ほとんどが機械作業です。

検品に関しては、商品が金属探知機を通ってくるので、基本、人の仕事は袋詰め後の目視くらいです。

その後、配送先の番重やかごに入れるのも人の仕事です。


場所にもよりますが、「流れてきたパンを番重に入れて、次へ流す」や「ひたすらパンを機械にセットする」などの業務はイメージ通りではないでしょうか?


これらの業務は基本だれでもできるので「週1,2回の学生アルバイト、あまり日本語が上手じゃない外国人スタッフ、あまり人と話したくない人」など、どんな人でもできます。



・まとめ

今回はざっくりとですが、「製パン工場の仕事」についてお話しました。
(これらが「製パン工場」の全てではないので、働く場所によって異なることも多くあります。)

イメージ通りの「製パン工場」でしたか?違いましたか?

私は正直、働く前と後ではかなりイメージが異なりました。笑


他の雑談は→こちら












コメント

タイトルとURLをコピーしました