名前はとても長いですが、簡単に言うとオーストリアの「ガーリックブレッド」です。
ただのガーリックバターではなく、パセリやすりごまなどを入れた風味豊かなガーリックバターを使うのがポイントです。
・ドイツ・オーストリアのパン
・プレッツェル
・カイザーセンメル
レシピ

工程
成型する前までにガーリックバターを作っておきましょう。
電子レンジでバターを溶かして、そこに材料を全て入れるだけです。

1、ミキシングする
油脂も含めすべてボールに入れて、ミキシングします。(オールイン法)

手や作業台に生地がくっつかなくなるまで、ある程度練ります。

・オールイン法とは?
2、30分発酵→パンチ→オーバーナイト
30分発酵させたらパンチをします。
その後、冷蔵庫で8~10時間ほど低温長時間発酵をとります。
↓↓30分発酵をとりました。

パンチをして、冷蔵庫で低温長時間発酵をとります。
↓↓パンチをしました。

3、復温して、分割する
冷蔵庫で低温長時間発酵をとったら、復温をします。
※冷蔵庫から出したばかりの生地は冷たく、この後の工程で発酵ムラが出たりするのを防ぐためです。
30分から1時間ほど復温をします。
↓↓1時間復温をしました。

復温が終わったら分割します。
55~56gくらいで分割します。

4、ベンチタイムとって、成型する
ベンチタイム(15~20分)をとったら、成型します。
「へら」のような形に伸ばしたいので、生地を転がして「涙型」にしておきます。

麺棒で薄く伸ばします。

あらかじめ作っておいたガーリックバターを塗ってバターロールのように巻きます。

成型したらクッキングシートを敷いた天板に並べます。
※焼成中にバターが溶け出すので、クッキングシートを敷いた方が良いです。

5、2次発酵(最終発酵)をとる
30℃で1時間ほど発酵させます。

6、焼成する
230℃で余熱しておきます。
余熱が終わったら、生地に霧吹きを拭いて、すりごま(黒)を散りばめます。
230℃で15分~焼成します。


コメント